ぷらっと京都…3

八坂神社… 通称 祇園さん。。。

縁結びにご利益がある神様なので…

hair A・R・M とお客様とのご縁をお参りしてきたのですが…

八坂神社には、いろいろ多くの神様が鎮座しておられるみたいで…

美の神を祀った 美御前社。。

この神様の御祭礼に毎年11月第三月曜に… 理美容感謝祭との祭があるとは…

なんでも… 理美容の業務に携わる者が技術向上や発展を祈願し参拝すると…

知らなかった………   京都の… 美のパワースポット…

あと… 刃物の神を祀った刃物神社。。…など

以前… 嵐山で参拝した… 御髪神社といい…  京都には… ワタシの仕事にかかわる神様が沢山おみえなのね……

恐るべし…京都。

image

参拝の後は… ランチ。。

祇園に行ったら… 是非とも行きたかったお店。。

image

[八代目儀兵衛]

 

お米にこだわり… 土鍋で炊いたご飯の食べ放題。。

値段もランチなら…1500円位とさほど高く無い…

しかし… いつ行っても… 行列……

image

平日でも…関係ナシの行列……

でも…… せっかくだし… 天気も回復してたので…  頑張って並び…

image

食べました。。

ワタシと娘が注文したのは、季節の焼き魚の二種盛り銀シャリ御膳

女房は寒ぶりの照り焼き銀シャリ御膳

あと、単品メニューで京のお野菜と大海老の天麩羅。。。

おかわりで頂いた二杯目のご飯はおこげ入り。。。

image

流石に… お米を売りにしているお店なのでビールもお酒も我慢……

と言うより… 要らない… 米が美味い。。

おかずで米を味わうのか… 米でおかずを食べるのか… と言うぐらいに白米…美味し。。

並んだ甲斐がありました。

ランチを食べ終え… 四条通りを歩いて… 次の目的地。。

image

錦市場…

ここで… 食べ歩き…  呑み歩き… 楽しみにしていたのに…

八代目儀兵衛で御飯を沢山食べたばかりで… 何も食べれず………。

今度は… お腹を空かして… 来よう。。

あと… もう1つ楽しみにしていた…  娘の家から歩いて行ける…金閣寺

時間がなくなり… 断念。

雪の金閣寺… 見たかった………

しょうがない… また、娘の様子を見に行きがてら… 京都に行こう。。

娘にウザがられない程度に………。


2017年1月20日 カテゴリ:つぶやき


Copyright2024 © hair ARM. All rights reserved.